campus フォレストキャンパス

© 2019 SystemForest inc.

sitemap サイトマップ

より使いやすく!ホーム画面にメニューボタン配置

より使いやすく!ホーム画面にメニューボタン配置

「取引先タブをクリックすれば取引先データにアクセスできるけどメニューボタンのように分かりやすいものないかな」

「ホーム画面で取引先や商談にすぐにアクセスしたい」

実は、取引先等のページに遷移できるメニューボタンを作成することができるんです。

今回は「ローンチパッド」についてご紹介いたします^^

より使いやすく!ホーム画面にメニューボタン配置

ローンチパッドは、Winter’21で新機能として登場しました。それまでは、メニュー作成のAppExchangeをインストールして実装したり、リッチテキストでリンクを貼って作成していました。

さっそくローンチパッドを追加してみよう

では、実際にローンチパッドを追加してみましょう。

  1. メニューを追加したいページの画面右上の歯車マークより[編集ページ]をクリックします。
  2. 左側のコンポーネント「ローンチパッド」を配置したい場所へドラッグ&ドロップ(引っ張って離して置く)します。
  3. 追加したローンチパッドをクリックすると右側にローンチパッドの詳細設定が表示されます。
  4. 件名は任意で入力し、[選択]ボタンをクリックして追加したいメニューを選択します。※並び順も変更できます。
  5. [保存]をクリックします。
  6. 右上の[保存]をクリックして、左側の←をクリックして編集ページを終了します。→完成!

ローンチパッドは[ホーム]ページ以外でも追加することができます

ローンチパッドはホーム以外の取引先や商談等の標準ページ、カスタムページ、そしてアプリケーションページにも追加可能です。表示させるボタンや配置も運用に合わせて設定できますね^^

以上、「ローンチパッド」についてでした。

設定で簡単にローンチパッドを追加することができますので、ぜひ試しくださいませ^^♪

Inquiry

こちらからお気軽にご相談ください。

Recruit

私たちは共に働く仲間を集めています。

ebook

システムフォレストが展開する様々なサービス・ツールに関するお役立ち資料・ebookをご案内。
すべて無料でダウンロードいただけます。