campus フォレストキャンパス

© 2019 SystemForest inc.

sitemap サイトマップ

これは便利!自社オリジナルヘルプメニュー

これは便利!自社オリジナルヘルプメニュー

「社員が自分で分からない時に参考になるページ集を作りたい」

「参考になるヘルプページってないの?」

Salesforceの右上にある、はてなアイコンでオリジナルでヘルプメニューが作成できることはご存知でしょうか?

今回は「ヘルプメニュー」についてご紹介いたします^^

これは便利!自社オリジナルヘルプメニュー

ヘルプメニューは、既存の固定されたヘルプではなく、自社に合った参考ページのURLを貼ることができるので自社オリジナルのヘルプメニューを作成することができます。

ヘルプメニューの作成はとっても簡単

では、ヘルプメニューを作成してみましょう。

  1. Salesforce画面右上の歯車マークより[設定]をクリックします。
  2. 設定画面のホーム>ユーザエンゲージメント>ヘルプメニューをクリックします。※左側(虫眼鏡)クイック検索で「ヘルプ」と入力して検索すると見つけやすいです^^
  3. ヘルプメニューページのカスタムセクションタイトルでタイトル(任意)を入力します。
  4. カスタムリソースリンクでヘルプの項目を作成します。表示ラベルやURLの鉛筆マークをクリックして入力します。新しく行を追加する場合は、[+新規リソース]をクリックします。※最大30件作成可能
  5. ヘルプメニューをカスタマイズをオンにして有効化します。
  6. [保存]をクリックします。→完了!

実際にヘルプメニューを表示してみましょう

実際にヘルプメニューを表示してみましょう^^
  1. Salesforce画面右上の「?」マークをクリックします。
  2. 作成したヘルプメニュータイトルの[>]をクリックします。
  3. 作成したヘルプが表示されます。
ちゃんと作成したヘルプ一覧が表示されました!

以上、「ヘルプメニュー」についてでした。

設定で簡単にヘルプメニューをすることができますので、ぜひ試しくださいませ^^♪

Inquiry

こちらからお気軽にご相談ください。

Recruit

私たちは共に働く仲間を集めています。

ebook

システムフォレストが展開する様々なサービス・ツールに関するお役立ち資料・ebookをご案内。
すべて無料でダウンロードいただけます。