campus フォレストキャンパス

© 2019 SystemForest inc.

sitemap サイトマップ

MFA設定はちゃんとできている?状況を確認する方法

MFA設定はちゃんとできている?状況を確認する方法

「MFA設定って実際にちゃんと設定できているのかな、心配だな」
「システム管理者で誰がMFA設定できていないのか確認したいけど方法ってあるの?」

今回は「ユーザのMFA設定の確認方法」についてご紹介いたします。

MFA設定はちゃんとできている?状況を確認する方法

Salesforceでは、みなさまのSalesforce環境のセキュリティをより強固にするためMFA対応が必要になりました。2022年2月から利用規約上必須となっているMFA 、延長申請されている組織も2023年より必須化がいよいよ開始されます。
※製品によって必須開始時期が異なります。詳細(最新情報)はSalesforceヘルプをご確認くださいませ。
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000388806&type=1&language=ja

まずはじめにおさらい!MFA対応手段の方法は?

MFA対応の方法として大きく3種類に分けられます。
どの方法が適しているのかに関してはMFA対応チェックをご参考くださいませ^^

  • Salesforce Authenticator(Salesforceが提供しているモバイルアプリケーション)
  • サードパーティのAuthenticatorアプリケーション
  • セキュリティキー

 

ユーザのMFA設定の状況確認方法は?

MFA設定はユーザーさん各自で一部設定していただくため、設定が完了したのかシステム管理者さんで把握できない部分です。MFA設定が完了していないと必須化(強制有効化)された際にログインできなくなるので設定を完了させる必要があります。そこで、設定状況の確認をユーザ一覧を使用して確認します。

  1. Salesforceの右上歯車マークをクリック
  2. 設定をクリックして設定ページへ
  3. [ホーム]タブのユーザ>ユーザ をクリック
  4. ユーザページのビュー[編集]をクリック
  5. ステップ3.表示する項目を選択 で「時間ベースのワンタイムパスワードアプリケーション」「Salesforce Authenticator」「U2F セキュリティキー」を追加
  6. [保存]ボタンをクリック →完成!

先ほど追加した項目のいずれかに「✔︎切断」が表示されていれば設定が完了しています。
表示がない場合は、設定が完了していない可能性がありますのでユーザーさんに状況を確認してください。

以上、「ユーザのMFA設定の確認方法」についてでした。設定が完了されている場合も念のためMFAの設定忘れがないか状況を確認してみてください^^

Inquiry

こちらからお気軽にご相談ください。

Recruit

私たちは共に働く仲間を集めています。

ebook

システムフォレストが展開する様々なサービス・ツールに関するお役立ち資料・ebookをご案内。
すべて無料でダウンロードいただけます。