campus フォレストキャンパス

© 2019 SystemForest inc.

sitemap サイトマップ

プロセスビルダーでのChatter投稿をもっと便利に!

プロセスビルダーでのChatter投稿をもっと便利に!

今回はプロセスビルダーを使ったChatterの便利技をご紹介したいと思います。
プロセスビルダーではレコードが作成されたタイミングなどでChatter投稿できます。投稿先は「ユーザー」「グループ」「レコード」のいづれか選ぶことが出来ます。しかし、「グループ」と「レコード」のどちらにも投稿したいときってありませんか?
その悩み、解決できます!

普通は下図のように投稿先は「ユーザー」「グループ」「レコード」からしか選べません。

20161028_1

しかしChatter文面にメンションを書くことで「ユーザー」「グループ」「レコード」すべてに投稿できます!
書き方はChatterのメンションと同じで@を頭に付けて半角カッコでIDを囲むだけです。
@[ユーザーIDまたはグループIDまたはレコードID]

20161028_2

上記プロセスビルダーを有効化してレコードを作成した結果、以下のChatterが投稿できました!
20161028_3

20161028_4
いかがでしたでしょうか。
例えば取引先レコードに記録を残しつつ、承認グループへ投稿するなど、この機能を使う場面は色々とありそうです。
ぜひみなさんもお試しください!

Inquiry

こちらからお気軽にご相談ください。

Recruit

私たちは共に働く仲間を集めています。

ebook

システムフォレストが展開する様々なサービス・ツールに関するお役立ち資料・ebookをご案内。
すべて無料でダウンロードいただけます。