熊本県のリーディングカンパニーを紹介する「LEADINGSTAR kumamoto(リーディングスタークマモト)」にインタビューが掲載されました

 株式会社システムフォレスト(代表取締役:富山孝治、本社:熊本県人吉市)は、平成30年12月19日に熊本県より認定されました「リーディング育成企業」について、熊本県のリーディングカンパニーを紹介するホームページ「LEADINGSTAR kumamoto(リーディングスタークマモト)」に代表取締役 富山孝治のインタビューが掲載されました。
企業の特色、企業概要、認定を受けるきっかけと認定後のメリット、本制度への想い、今後の経営方針、求める人物像などについてご紹介いただいています。

 

以下インタビュー記事より抜粋

認定を受けるきっかけと認定後のメリット
毎年成長を続ける同社ですが、「小さな事業体で認知度を上げるためには、どうしたらいいか」という課題を感じていたところ、知人の紹介でリーディング育成企業申請にチャレンジ。認定自体が狭き門ということもあり、「(認定は)大変重みがあります。社員一同、襟を正して今後の業務にあたりたい」と話す社長の富山孝治さん。それまで自社の自己目標だったものが、認定されたことによって、「達成しなければならないこと」という意識に変わったとも。認定後間もないことから、具体的な効果や結果は出ていないものの、申請の目的の一つでもあった「認知度を上げる」という点では、一定の成果が得られたと実感しています。今後は新たな販路拡大に向け、県の支援を受けながら取り組んでいく予定です。

今後の経営方針
今後1~2年で売上高10億円を達成する計画の同社。そのためにはクライアントの成功が必要不可欠です。現在、例えば養豚場にセンサーを設置し、スマートフォンで施設や豚、人の動きを管理するなどのIoT事業に力を入れています。今後は熊本のものづくり企業と連携し、それぞれの強みを活かしたIoTを導入することで生産者の利益拡大につながるシステム開発を目指します。さらに、進化の速度を早めるITの時代に、利益・効率アップのためにいかにITが効果的かを熊本の企業に知ってもらい、活用を促すことも、同社の使命の一つです。そうした、全国や海外にチャレンジできる「熊本発のITサービス」を展開することが、同社の「より多くの雇用に貢献できる企業になる」という目標にも繋がります。

 

記事全文は以下よりご覧ください
https://www.leadingstar.jp/system/

 

LEADINGSTAR kumamoto(リーディングスタークマモト)とは
熊本県 商工観光労働部 新産業振興局 産業支援課が運営する、リーディング企業/リーディング育成企業/サブ・リーディング育成企業の企業紹介・魅力を発信するホームページ